2012年6月27日水曜日

Windows8が出るけれど.....

Windows8がたぶん秋ごろ、遅くても冬に発売予定です。

週間アスキーにプレビュー版を使った予習講座(その1その2)というのがあったんですが、これ見てたら、たぶんWin8は売れないよなと思ってしまいました。


売れないであろう要因をとりあえず3つ

  1. あまりに見かけを変えすぎた
  2. お作法に継続性が無い
  3. タッチパネル内蔵のディスプレイがあったほうがいいんでしょ
1については個人も法人もみな一緒
Win8から使うならどうでもいいんですが、今までのwindowsになれてるとメトロの画面はあまりにも変わっている訳で少し取っ付きにくいような気がします。というか、個人的にはスマホじゃないんだからスワイプしてアプリの切り替えなんていうのはやめてくれと思うのです。

2についてはどっちかと言えば法人
Win8に置き換えたらお作法が変わるので導入教育しますという流れで対応してもらえればいいですが、「導入教育めんどう」ということでWin7のまま使われる可能性が多分にあるような気がします。
Vistaが出たときお作法は大して変わらなかったのにXPからの切り替えが進みませんでした。で、XPが長く使われてWin7への切り替えがなかなか進まなかった訳ですが、このときと同じようにWin7が長く引っ張られてWin8への切り替えが進まないような気がします。

3に関しては個人・法人それぞれ悩みが
タッチパネル内蔵のディスプレイですが、ノートなら別にかまいません。
でも、大画面の外付けディスプレイでタッチパネルなんていうのはやめてほしいなと思うのは私だけではないはすです。
法人でタッチパネル内蔵ディスプレイを導入することになったら、一抹の不安(故障する部分が増えるとか)があると思うんです。そこをどう解消するかになるんですよね。

まあ、Meほどひどくはならないと思います。Vistaなみかもしれないなと。
とりあえず、OSが安く手に入れば入手しますけど今の環境をWin8に持っていくのはちょっとつらいですよね。
お作法を新しく覚えるなら、Ubuntuあたりもありますしね。

0 件のコメント: