2012年5月24日木曜日

一般名処方一覧を作ってみた

一般名処方が始まって約2ヶ月、厚生労働省が例示した一般名処方案以外の一般名処方の対象になる先発・後発品のリストぐらい誰か作るだろうと思って待っていたのですが、世の中に出回っていないようなんで作ってみました。

まず、抽出条件は同一剤形・含量に(保険上後発品として認められる)後発品がある先発品およびその後発品としています。(一般名処方を行って医科側で加点対象になる範囲とあわせています。)また、配合剤の一部を除いています。

一般名名称ですが、厚生労働省から名称案が出ているものはそのまま使っています。名称案が出てないものは一般名名称案を作ってみましたがアダラートCRとLの区別とかテオドールとユニフィルLの区別やら無理やりのものもあります。

で、お約束としてこのリストを使うことで何か不利益が起こってとしても責任は取れませんので自己責任の上自分で最低限のチェックを行ったうえで使用してください。
また、特に一般名名称の部分については突っ込みたい部分があると思います。一人で機械的に作ってみたデータですので間違えもあると思います。その辺見つけられた方はコメントでいいので返してもらえると幸いです。


先発品から、一般名、対象後発品をまとめたリスト
作成用のデータ 

PS:次回の後発品薬価収載で変更が起こるので、とりあえず6月中までの期間限定でリストの公開をかけます。
7月4日追記
厚生労働省がようやく一般名マスターを更新してくれてます。
この名称と整合性を取っとかないとまずいので、公開を取りやめます


0 件のコメント: