2014年2月23日日曜日

1月17日の新規承認の件

仕事の流れを覚えるのは結構大変だと今更ながらに実感しております>自分

少し時間が開いてしまいましたが、1月17日付で製造販売承認が下りてますので、簡単にメモをあげておきます。
新規が10剤、剤型追加が4剤です。

アデムパス0.5mg・1.0mg・2.5mg(リオシグアト バイエル薬品
  • 外科治療不能又は外科治療後の残存再発の慢性血栓塞栓性肺高血圧
  • 肺高血圧の中の慢性血栓塞栓性肺高血圧に対する治療薬になります。手術が難しい患者さんが多いことおよび手術を行っても再発することもおおいことから、慢性血栓塞栓性肺高血圧の患者さんにはかなり使われる薬になると思われます
アドセトリス点滴静注用50mg(ブレンツキシマブ ベドチン 武田薬品
  • CD30陽性ホジキンリンパ腫・CD30陽性未分化大細胞リンパ腫
  • CD30に対する抗体に低分子の抗がん剤を結合させた物になります
サイスタダン原末(ペタイン レクメド)
  • ホモシスチン尿症の治療薬
サビーン点滴静注用500mg(デクスラゾキサン キッセイ
  • アントラサイクリン系抗癌剤の血管外漏出
  • アントラサイクリン系抗癌剤が血管から漏れた場合、血管周囲の組織障害を引き起こします。その、組織障害を抑制する作用がある薬になります。
ザルティア錠2.5mg・5mg(タダラフィル イーライリリー)
  • 前立腺肥大による排尿障害
  • PDE5阻害薬になります。血管拡張作用と平滑筋弛緩作用で効果が出るのではないかということです。
シダトレンスギ花粉舌下液(スギ花粉エキス 鳥居薬品
  • スギ花粉症に対する減感作療法に用いる薬になります。
  • 報告書を流し読みしてみたんですが、3シーズンぐらい続ける必要があるのかなという感じです。
ジオトリフ錠20mg・30mg・40mg・50mg(アファチニブ ベーリンガー
  • EGFR遺伝子変異陽性の手術不能又は再発非小細胞肺癌
  • と、いうことでイレッサやタルセバと同じ系統の薬になります。
スーグラ錠25mg・50mg(イプラグリフロジン アステラス)
  • 2型糖尿病
  • SGLT2阻害薬になります。(6剤中の1番目)で、他の糖尿病薬との併用OK
  • 一日一回50mgを朝食前又は朝食後服用。効果不十分の場合には100mg一日一回まで増量可
ノボエイト静注用(ツロクトコグ アルファ ノボ)
  • 血液凝固第VIII(はち)因子欠乏患者における出血傾向の抑制
  • 血友病Aの患者さんの出血傾向抑制のために定期的に投与する製剤になります。
リオナ錠250mg(クエン酸第二鉄 日本たばこ)
  • 保存期及び透析中の慢性腎臓病患者における高リン血症の改善
  • 高リン酸血症の改善薬としてカルタン(沈降炭酸カルシウム)、ホスレノール(炭酸ランタン)、キックリン(ビキサロマー)やレナジェル(セベラマー)があります。それらに比べてより安全とされています。
剤型追加関係は以下の通りです。
  • アレグラドライシロップ(サノフィ)
    • 生後6か月から7歳まで使用可能になりました。その関係でDSができました。
  • コンサータ36mg(ヤンセン)
    • 18歳以上のADHD患者さんへの適応取得に伴う規格追加
  • ザイザルシロップ(グラクソ)
    • 生後6か月から使用可能になりました
  • トピナ細粒(協和発酵キリン)

0 件のコメント: